生活

ブログ10記事更新達成!ブログを始めてから起きた3つの変化

こんにちは、餅屋です!!

前回の投稿した↓の記事で、ブログ10記事を達成しました。

なんとなくやる気が出ない時はこれを読め!ホリエモンの獄中記『刑務所いたけど何か質問ある?』

正直、超しんどかったです。

たった10記事とはいえ、私は書くのに2ヶ月を要しました。

更新のお餅ベーションはもっぱらクロネさんのブログ、『ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座』です。

これは100記事講座なので、10記事でやっとこさ第一関門突破というところですかね。

ブログを書くようになって私生活もほんのり変わりました。

今日は、ブログを始めてから起きた3つの変化をご紹介します。

変化その1 私生活の意識が高くなった

ブログのネタが果実だとしたら、ブログの記事更新は、出荷に例えられます。

10記事程度だと、とりあえず倉庫にストックしてある果実を適当に見繕って、出荷せざるをえません。

しかし少しずつ、「これじゃいつか出荷できなくなる」という危機感が芽生えてきます。

そこから、ネタの種をまくことを意識することになりました。

ネタはぶっちゃけ、なにもしなくても転がってきます。

日常生活を過ごすだけで、いろいろな雑草や果実が勝手に生えてくるからです。

それでもより読者さんに良いコンテンツを届けるならば、

計画的に種まき、綺麗に刈り取った、美味しい果物を出荷する必要性を感じるわけです

なので、私のプライベートにも活かせて、ブログのネタになる、そんな種まきを積極的に行っていくと、当然意識が高くなります。

グラフィッカーとして提供できることはなんだろう?

共働きの主婦として提供できることはなんだろう?

そう日々問いかけながら生きるようになりました。

変化その2 文章力があがった

…ほんのすこーし、ですが…。

最初の頃、1~3記事目を書くのに、30時間かかってました(事実)

それが今では…8時間です

十分長いですね。
でもある程度ブログのフォーマットが体にしみこんできて、ネタさえしっかりしていれば3~4時間かで書けるようになりました。

ま、一番むずかしいのはその『ネタをしっかりさせる』ということなんですけどね。

私はもともと『言葉で伝える』というのがとても苦手です。

そんな中で始めたブログ。

最初は1記事上げるのが苦痛で苦痛で。

書き終わったあとしばらく頭がホワホワしてました。

それがわりとぬるっと書けるようになって、継続は力なりだなぁと感じています。

変化その3 娯楽費が減った

娯楽費を中心に減りました。

暇な時間はだいたいブログの事考えてます。

昔は映画やゲーム大好きで、月3万くらいは娯楽費に使っていたと思います。

映画やゲームを一切見ない・やらないわけではないんですけど、だいたいアマゾンプライムと無料ゲーム系アプリをやって終わりです。

ブログという趣味を本気でやると、やっぱりそれなりの時間が必要ですからね。

まとめ

ブログは最強の趣味です。

ただしこの先も続けられれば…。

たった10記事程度とはいえ、私も生活が変わりました。

主に意識が、どちらかというと良い方に。

そんなわけで、みんなもブログやろうぜ!!

-生活
-

© 2022 おもちblog Powered by AFFINGER5